コロナウイルスにかかりやすい「基礎疾患」とは何でしょうか?

2020年3月2日   

3年半程前にステージⅠの乳ガンで、全摘術をうけ、その後、穿通枝皮弁法による再建をしました。ルミナルタイプだったため、現在はノルバデックスの服用とゾラデックス注射をしています。その他は日常生活において注意しなければならないことは特にありません。今回のコロナウイルスで、基礎疾患がある人は重症化する確率が高いということがしきりに言われてますが、私のような癌経験者はどちらに分類されるのでしょうか?(基礎疾患がある人なのか、ない人なのか、何を持って基礎疾患というのか?)

ここでいう基礎疾患とは、「癌になった人」ではなく、「癌の治療をしていて免疫力が落ちている人」と考えてもらった方がいいかと思います。質問者様のように、乳がんになったけど化学療法をしているわけではなくホルモン療法だけ、という人は該当しません。先日発表された中国のコロナウイルス患者の調査では、「がんの既往がある人が平均的な中国人よりも多かった」と書いてありますが、それらは「1ヶ月以内に化学療法もしくは手術を受けていた人」、「肺がんの既往が多かった」でした。つまり、もともと呼吸器の悪い人、化学療法を行っていて免疫力の低下した人、大きな手術を受けて体力の落ちた人、などが該当すると考えられます。質問者様が該当しないと思いますよ。詳しくはブログをご覧下さい。https://ameblo.jp/hubreast2018/image-12577634283-14718647852.html

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行