タモキシフェン内服中に子宮筋腫が大きくなってしまいました。タモキシフェンを中止出来ますか?

2020年7月10日   

2018年5月に温存手術を行い、化学療法、放射線、リュープリン注射(6カ月製剤で今月に4回目を打ち、終了しました。)、現在はホルモン療法(タモキシフェン)中です。タモキシフェンを始めて1年半になります。元々、多発性子宮筋腫があり、一番大きいもので8㎝程でしたが特に困っている症状がないので経過観察、半年ごとに検診を受けていますが、確実に大きくなっています。

2019年12月最大10㎝
2020年6月最大12㎝

半年間で2㎝も大きくなってしまいました。
婦人科の先生から、リュープリン注射をしているのにむしろ大きくなっているので、女性ホルモンが止まっているかの血液検査も受けました。結果はちゃんと止まっているとの事でした。タモキシフェンの影響で大きくなってしまったのでしょう、との事です。子宮筋腫自体は巨大、多発性ですがトイレが近いことがまだ大丈夫なら引き続き様子をみましょう、となりました。
質問ですが
1、子宮筋腫がこんなに巨大化しているのに、このままタモキシフェンを服用していて大丈夫でしょうか。まだ3年半あるので心配です。
2、悪性でないので手術は特に勧めませんと言われましたが希望して取ってもらう方が良いのでしょうか。(
3、巨大子宮筋腫がある人の注意点などはありますか。
4、無調整豆乳が好きで、毎日コップ二杯400ミリリットルほど飲んでいました。
女性ホルモンに作用して余計に大きくなってしまった、可能性はありますか。

ちなみに、ルミナールA、病理診断ではホルモン療法が良く効くタイプと言われました。質問ばかりで申し訳ありませんが、
ご回答よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。当相談室は婦人科領域ではありませんので、2~4の質問にはお答えかねます。主治医に聞いていただけますでしょうか?

1、子宮筋腫がこんなに巨大化しているのに、このままタモキシフェンを服用していて大丈夫でしょうか。まだ3年半あるので心配です。
→閉経前でしたらタモキシフェンは絶対に内服する必要があります。考え方として、タモキシフェンの内服ありきです。ですから、タモキシフェン内服することは前提で、その上で子宮筋腫が大きくなってきて必要であれば手術をされたほうが良いかと思います。他のホルモン治療へ変更するという選択肢はないと思います。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行