タモキシフェン服用中に生理が来ました。大丈夫でしょうか?

2020年7月27日   

温存手術1週間前に生理が終わり、術後1ヶ月後にタモキシフェンと放射線治療をほぼ同時スタートしていましたが、生理が来ていませんでした。副作用だと思っていましたが、今になって止まっていた生理が来ました。(約65日止まってました)
タモキシフェンを服用すると生理が止まることがあると聞きますが、薬が効いてるのか不安になりました。
これは不正出血となるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。タモキシフェン内服中に生理が再開し、薬が効いているのかご不安になっておられるのですね。

タモキシフェンの「副作用」として生理が止まることはありますが、閉経期(日本人女性だと50歳前後)の前の年代では特に、一時的に止まっていた生理が再開することも多くあります。

薬の効果が弱い為に生理が再開するということはありません。

生理の量などには変化はありませんか?不正出血かどうかは、婦人科に受診されると良いかと存じます。それで問題ないなら、今後も定期的に婦人科を受診され、今まで通りタモキシフェン内服を継続してください。

10年間内服のご予定であれば、途中で閉経する可能性もあるかと思います。その場合は女性ホルモン等の値を血液検査で確認し、アロマターゼ阻害剤に切り替えることもありますので、主治医の先生と相談されてください。

ホルモン治療は長期間になりますので、何かと負担が続くかとは思いますが、再発なく経過されること祈っております。

 

文責:呉共済病院乳腺外科 網岡愛