トリプルネガティブタイプの乳がんです。抗がん剤しか治療がないと言われたのですが慢性心不全を患っています。治療出来るのでしょうか?

2020年6月16日  , 

5月に乳がんと診断されました。
その後検査をし、腋窩リンパ節への生検で転移がありました。また、トリプルネガティブタイプでした。ステージはIIIaと言われています。
抗がん剤が主な治療方だと思うのですが、慢性心不全を患っています。
アンスラサイクリンは回避したいと言われましたが、進行性乳がんみたいですが他に治療方はあるのでしょうか?
また、腋窩リンパ節に転移していたら、遠隔転移もありえるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。この相談室でもトリプルネガティブ乳がんへの関心は高く、質問者に該当する質問だけでも以下のようなものがあります。ご一読ください。さて、慢性心不全の方の化学療法としてはTC療法があります。もともとアンスラサイクリンを含むレジメンが4コース、タキサンが4コース、というのが標準治療ですが、心不全の多い海外ではアンスラサイクリンを除いたレジメンも多く用いられています。もし、術前化学療法をされるのであれば、pCRが得られなかった場合は、術後ゼローダ半年間が勧められています。いくつかトリプルネガティブ乳がんへの質問を参照いただき、知識を整理されたらと思います。腋窩リンパ節転移=遠隔転移ではありません。もちろん、リスクは上がりますが、大事なのは治療に対するレスポンスです。それは人それぞれで、トリプルネガティブ乳がんに対する術前化学療法では約40%がpCRになりますので、非常に効く症例はそれくらいあるということです。頑張って治療をしてください

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行

トリプルネガティブステージIと診断されましたが、これからの治療選択と手術方法についてお聞きしたいです

トリプルネガティブ乳がんに対する化学療法についていろいろ聞きますが、何が最も良いのでしょうか?

トリプルネガティブ乳がんの治療成績について教えて下さい