トリプルネガティブ乳がんなのでしょうか?化学療法は何が適切なのでしょうか?

2020年11月9日  , 

はじめまして、素人が3ヶ月半悩んでいたところ こちらに出会いました。お忙しいとは思ったのですが、先生のお考えを教えていただきたく 思い切って 質問させていただきました。よろしくお願い致します。
今までの経過は、7月中旬乳腺全摘 手術 結果 T1N0M0 ステージI期、18×16mm、切除断端 陰性、脈管浸潤 軽度あり、核グレード3、組織学的悪性度グレード3ki-6740%、エストレゲン0%、プロゲステロン1%未満、HER2コア1+、センチネルリンパ節0/1タイプ トリプルネガティブ?
現在TC療法 3クール目 脱毛や倦怠感や発熱はあったもののなんとか 過ごしています。先生への質問です。
⓵全摘の結果 私の場合 トリプルネガティブだと思っていたのですが、何故か?がついています。タイプは トリプルネガティブではないと思われますか?
⓶術後治療はanthracycline +taxaneと思っていたのですが
主治医からは 術後治療は TC療法4週間に1度の4ヶ月のみで 終われば無治療の経過観察で1年に1回来て下さい。と言われました。anthracycline はしなくて大丈夫と思われますか?予後の再発率に違いはないのでしょうか?1年に1回の検査にも不安があります。
⓷TC療法のみと言う事はプロゲステロン1%未満、HER2スコ1+ なので 少しでも染まっていれば。トリプルネガティブではなくルミナールBなのでしょうか?ルミナールBだと抗がん剤以外にも術後治療はしなければならないですよね?

頭の中で わからなくなってしまっています。皆さん そうだとは 思うのですが、出来るだけ再発率を下げたく先生のお考えを よろしくお願いします。

術後治療で悩まれていることと思います。

以下をご参考にしてください。

①「トリプルネガティブタイプ」です。エストロゲン受容体、プロゲステロン受容体、HER2のいずれも陰性と判断されます。

②術後化学療法として、「アントラサイクリン+タキサン」と「TC療法」のいずれもよく使用されます。アントラサイクリン+タキサンの方が、再発予防効果は高いと言われていますが、リンパ節転移がない方では、その差はないか、あってもわずかです。「anthracycline はしなくて大丈夫と思われますか?」は何をもって大丈夫なのかが、個人の価値観によって変わります。治療を増やせば、その分副作用も増えますので、それだけのメリットがあると思われるか、主治医の先生と相談されてください。気になるのは、TC療法は通常3週間に1回の治療です。4週毎にされているのであれば何らかの理由があるのかもしれませんが、主治医に確認されてください。

③トリプルネガティブタイプでは、TC療法はしない、ということではありません。ルミナルタイプ(ホルモン受容体陽性)ではないので、ホルモン療法の適応はありません。

少しずつでも、考えを整理されて、安心して治療を受けられることを期待しています。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 笹田伸介