トリプルネガティブ乳癌で術前化学療法後全摘出手術をし完全奏効にはなりませんでした。主治医からは治療終了と言われましたがゼローダは使えないのでしょうか?

2021年9月11日   

2020年11月トリプルネガティブ
大きさ2㎝〜2.5cm リンパ節転移なし 2a〜2b(主治医が見た感じリンパ節が腫れている感じがする為) ki67 70%
12月からEC療法3週毎4回後、パクリタキセル12回
2021年7月末右乳房全摘出
術後病理検査結果
大きさ1.2㎝ リンパ節転移なし
ステージ1 ki67 70%
完全奏効にはなりませんでした。主治医からは基本的に治療は終了で経過観察と言われたのでゼローダは使えないか聞いた所、保険適応外だから使えないと言われました。どうしてもと言うならUFTかなと言われました。UFTについて調べると使用している方があまりいない事や腎臓への副作用で中止した方などがいて心配です。色々調べるとゼローダで治療している方がいらっしゃるので、私もできるならゼローダでの治療ができないかと思いセカンドオピニオンを考えています。

①私の病状でゼローダの使用はできるのか。
②ゼローダを使える病院はどうやって探せばいいのか。(ゼローダを使っている知り合いの方に使える病院と使えない病院があると聞きました。)

予後が心配なトリプルネガティブなのでできるだけの治療をしたいと考えています。よろしくお願いします。

結論から言いますと、術後ゼローダ半年間投与の適応です。確かにゼローダは再発後乳がんの適応となっていますが、CREATE-X試験の結果が出ていますので、現在は保険適応としている地域の方が多いと思います。広島でも通っています。

比較的大きな施設にセカンドオピニオンに行き、使用できるかどうか聞いてみられたらどうでしょうか?大学病院など大きな施設だと比較的保険適応は緩やかです。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行