ホルモン陽性HER2陰性、リンパ節転移なしでしたが、術後抗がん剤治療は必要でしょうか?

2020年6月14日   

先月後半に右乳房切除術を行いました。42歳で閉経前です。結果、腫瘍が二つあり、一つ目が3.5㎝、二つ目が1.3㎝でした。センチネルリンパ節に転移はなく、他の転移もありませんでした。
またホルモン受容性は陽性で、HER2は陰性でした。Ki67の値が37%であり、血管・リンパ管の転移はありませんでした。そのため主治医からはまず抗がん剤治療とホルモン療法の二つを進められました。ただ抗がん剤治療についてはこちらに一任するとの事でした。そのため抗がん剤治療をするかどうか迷っています。した方がいいのでしょうか?教えてください。

ご質問ありがとうございます。先日、よくにているご質問をいただきましたので、リンクを貼っておきます。そちらをまず参考にしていただければと思います→ホルモン療法に化学療法を付け加えた方がいいでしょうか?

このご質問と同様、病理検査の結果からは、Ki67高値のみが問題点としてひっかかります。当科であれば化学療法(TC療法)を考えてみてはいかがでしょうか、とご説明すると思います。

ホルモン療法については、タモキシフェン単剤をお勧めするかと思います。ただ、これは絶対にどちらか、という訳ではなく意見が分かれると思います。化学療法ほどの侵襲がありませんので、少しでも安心するのであれば、併用をお勧めいたします

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行