マンモグラフィで石灰化が見つかり不安です 

2020年10月30日   

現在8ヶ月の子がおり、授乳中の27歳です。先日マンモグラフィで細かい粒の石灰化が見つかりました。医師からはがんのものだと問題なので、半年後には断乳しているだろうから、半年後にまたマンモを受けに来てと言われました。画像には確かに細かいツブツブが映っていました。エコーや触診は異常なしでした。
がんの恐怖で夜も眠れず、食欲もなくなり、家事も育児も手につかなくなってきました。半年後までメンタルが壊れそうです。
細かい石灰化が見られたら、がんの可能性はかなり高いですか?
この半年の間に進行したら怖いので、今から診断してもらう方法はありますか?
頭が真っ白で、もうどうしたらいいかわかりません。

 

 

石灰化そのものはカルシウムの沈着ですが、様々な原因で起こります。乳腺の構成成分が固くなってカルシウムが沈着する良性の変化や、母乳の残りかすの沈着などでも起こりえます。早期の乳がんでも石灰化を生じることがあるので、マンモグラフィで怪しい石灰化があると要精査となります。この石灰化の形や分布からどのぐらい乳がんの可能性があるかを評価し、可能性が高ければ針を刺して組織をとる検査に進みますが、その検査がされていないということは良性の可能性が高いと判断されたのだと思います。

石灰化=乳がんではありませんので、どのぐらい乳がんの可能性があるかをまず担当の先生に確認されてはいかがでしょうか?

 

 

文責:県立広島病院乳腺外科 野間翠