ルミナルAリンパ節微小転移あり 腋窩リンパ節郭清済みの術後の治療について

2021年7月15日   

乳がんで先月末にがんの部分切除リンパ節に転移があったため腋窩リンパ節郭清をしました。術前の細胞診ではルミナルAの診断だったため術後残った乳房への放射線治療とホルモン治療と聞いてました。
術後の病理検査で腫瘍の大きさは14mm×10mm
浸潤性乳管がん 硬性型 切除断端陰性
各異型スコア1点 核分裂像スコア 1点 核グレード 1:1+1=2
腺管形成スコア2 核多形性スコア1 核分裂像スコア1
組織学的分類 グレードI(2+1+1=4)
Ki67 15.0% her2スコア2←Fish 検査によりシグナル比1.1増幅なしのため陰性
E-R ts8
Pg-r ts5 でホルモン陽性
リンパ節 センチネルリンパ節7個のうち1つに1mm大の腫瘍
追加で取ったレベル1のリンパ節12個には腫瘍なし

との診断でした。乳がんの場所は右脇のすぐ近くのためリンパ節郭清もしましたが、傷口は一つでした。 主治医からはリンパ節に転移があったため放射線治療とホルモン治療に加えてTC療法を勧められており、私はリンパ節転移が微小であったこと、乳がんからリンパ節までが近かったこと。リンパ節も一つにしか転移がなかったこと。ルミナルAのほとんどには抗がん剤が効かない、抗がん剤での上乗せ効果がないとのインターネットでの記載も見て 抗がん剤はやりたくないと言いました。
主治医は病理検査の結果の数値ではルミナルAだが、ルミナルAの中の端っこにいると考えられるので抗がん剤をお勧めするとのことでした。私の希望通りホルモン治療と放射線治療を開始することになりましたが、ホルモン治療はフェマーラ錠2.5mgのみを1日一回服用放射線治療は来週から開始になります。
私としては上乗せ効果が期待できないなら抗がん剤はやりたくないが転移や再発は怖い。ホルモン治療は一種類のお薬だけでいいのか他に併用して再発予防に期待できるお薬はないのかとセカンドオピニオンを受けたいと思っています。主治医は検診で癌を見つけてもらった時からずっと同じで手術も診断から早くしてもらえたし、リンパ節郭清もした割に回復も早く後遺症も少なく信頼しております。

ご質問ありがとうございます。ルミナルAタイプの乳がんで、浸潤径14mm、リンパ節転移は微小転移1mm 1個だけで、腋窩リンパ節は郭清済み。今後、放射線治療とホルモン療法を行う予定とのことですね。

まず一つ目、『抗がん剤はやりたくないが転移や再発は怖い』とのことですが、確かにデータからはルミナールAタイプで化学療法不要のように見えますが、その決定を安心して行いたいのなら、Oncotype DXという遺伝子検査を主治医と相談されてはいかがでしょうか。ルミナールタイプの早期乳がん患者さんで、再発スコアの結果から安心して化学療法を省略してホルモン療法のみの治療でよいのかどうかがわかります。質問者様の場合、N1mic(微小転移)ですので、『再発スコア結果0~17のリンパ節転移陽性(N1mic、N1)患者さんは、化学療法を受けなくとも予後良好』という結果がありますので、再発リスクがその範囲であれば、安心して化学療法を省略できます。

二つ目、『ホルモン治療は一種類のお薬だけでいいのか、他に併用して再発予防に期待できるお薬はないのか』ですが、現時点では、乳癌診療ガイドライン(https://jbcs.xsrv.jp/guidline/2018/)では、閉経後ホルモン受容体陽性乳癌に対する術後内分泌療法として、ホルモン療法単剤が推奨されています。閉経後であれば、アロマターゼ阻害剤(レトロゾール(フェマーラ)、アナストロゾール(アリミデックス)、エキセメスタン(アロマシン))、あるいはタモキシフェン、トレミフェン単剤の投与となります。再発乳がんの治療で使用されるCDK4/6阻害剤等は現時点では術後ホルモン療法では併用できません。

文責:JA尾道総合病院 乳腺外科 吉山 知幸