乳がんのしこりの大きくなるスピードはどれくらいなのでしょうか?

2021年5月24日   

こんにちは。中間期乳がんより先生のブログにたどりつきました。出来れば教えていただきたいのですが、私は1月末に1.2センチの浸潤ガンがみつかり、2月末に手術しました。以前から、反対の胸に腫瘍があり経過観察の為、半年に一度診察を受けていましたが、5月末の診察では何も言われず、1月、違う病院での人間ドッグで発見されました。
乳がんは、10年で1センチ、90日毎に倍倍になるとありますが、私のガンは、5月にはどれくらいの大きさだったのでしょうか?これは、見落としなのでしょうか?中間期乳がんなのでしょうか?本来は、11月に行く予定のドッグでしたが、コロナで2ヶ月後の1月になってしまいました。1月ならもっと小さかったのでしょうか?
ホルモン陽性、her2陰性、ki10%.グレード3です。スピードは遅いと思うよとドッグでは言われました。
10年、90日、倍々計算でいくなら、一年前の一月は0.75mm、4月は1.5mm.7月は3mm,10月は6mmで、1月発見16mmで、5月の時点では2mmないなら仕方ないかと思えますが、
倍々になっていくなら、今1センチの乳がんは、一年後には、4回分裂して16センチ!という計算で合ってますか?
そんなはずもないかと思いますし‥。

平均的な乳がんは、100日で細胞の数が倍になると考えられています。しかし、それは直径が倍になるということではありません。直径が倍ということは、体積は8倍ですので、細胞数も8倍ということです。

細胞数が倍、ということは、直径は約30%増加、ということです。であれば、8ヶ月前の5月では7〜8ミリあったかどうかということだと思います。検査でそれくらいの乳がんが発見されるかどうかについては、はっきりしたことは言えません。乳房が大きければ見つかりにくいでしょうし、マンモグラフィだけだと発見は難しいのではないでしょうか?

 

文責:広島大学病医院乳腺外科 角舎学行