乳房再建中ですが、エキスパンダーが動いてような気がします。どうしたらいいでしょうか?

2021年5月6日   

昨年7月に全摘しエキスパンダーを入れて注水も終わり、腹部からの自家組織再建の待ち状態です。エキスパンダーの違和感や痛みなどが今でもあり、下着の擦れなどの痛みはあります。

先日、入浴前にチェックしていたら、エキスパンダーの向きが動いていました。
注水口の位置が変わってしまって、胸の大きな変化はありませんが、少し膨らみの形が変わりました。以前の受診の際に、表面的に大きな変化がなければそのままで大丈夫と聞きましたが、1ヶ月先の受診日まで待つか思案してしまいました。10ヶ月経ちますが、動くことで再建に問題はないのでしょうか。

また、エキスパンダーの違和感が強く辛く感じる時もありますが、腹部の自家組織再建後にまだ強い違和感がある方もいるのでしょうか。

現在保険適応となっているアラガン社の組織拡張器(エキスパンダー)はしずく形状、半月形状の2種類あります。
いずれも回転や位置の移動があると見た目の変化を自覚されると思います。
次の再建に支障をきたす程度であれば再度入れ直しも検討しますが、そうでなければ現状で再建まで待機とする選択肢も一つです。
主治医の先生も同じ御意見であれば現状で様子をみられてはいかがでしょうか?
今後さらに大きく位置が動いてしまう等の変化がありましたら、その際には受診日を早めて主治医に御相談頂ければと思います。
また、エキスパンダー挿入中の違和感や疼痛は、自家組織再建後は皆さま和らいでいる印象です。エキスパンダーの影響による症状は現状より改善しますので御安心頂ければと思います。
文責:広島大学病院形成外科 佐々木彩乃