化学療法で薬疹が出ました 続けても良いでしょうか?

2020年7月2日   

42歳。右乳房全摘。リンパ節転移なし HER2:3+ ki67:10% ER:1% PgR:0%  浸潤径0.6センチ 術後ハーセプチン療法を開始しました。パクリタキセルとハーセプチンです。抗がん剤投与翌々日から発疹が出てきて、皮膚科で抗ヒスタミン剤を処方してもらったが日に日に酷くなり、1週間後には四肢全体が赤くなって発疹だらけになり皮膚科では薬疹(多形滲出性紅斑)だろうと。
皮膚科の先生はこの薬は中止した方が良いと言われましたが、薬疹が出た場合は、治療をどうしたら良いのでしょうか?

ご相談いただき大変にありがとうございます。
相談者さまの薬疹はかなり重度と思われます。中でも多形滲出性紅斑は全身に影響が出ることもありますから、
皮膚科の先生の方針のとおり、薬剤の中止のもと薬疹をしっかり治していただきたいと思います。
その上で、薬疹の原因がパクリタキセルか、ハーセプチンか、ということになりますが、頻度としては
パクリタキセルが原因であることが多いです。術後の化学療法は他のお薬でも可能ですので、
主治医の先生と相談されてみていただきたいと思います。
詳細にお教えいただき、ありがとうございます。
文責:広島共立病院 外科 郷田 紀子