右脇の真ん中、毛が生えるあたりのしこりについて 心配ないでしょうか?

2020年6月14日   

右の脇のど真ん中、毛が生えるあたりにコリコリとした1センチはないくらいのしこりを見つけてしまいました。
見た目には全然わからず、表面に近いとか上の皮膚にくっついているという感じでもないと思います。おそらく楕円で、おそらく動きます。

脇なので、乳がんや悪性リンパを心配しております。

つい2ヶ月前の4月に、乳がん検診でマンモ、エコーしており、異常なしでした。次は半年後のエコーでよいと言われています。
今回のしこりはすぐに受診した方が良いでしょうか?
それとも心配いらないでしょうか?

当院にも脇にしこりがあると来院される方は多いです。

患者さんが言われる脇というのは、私たち医師が思った以上に広い範囲を指しています。腕だったり、背中だったりするケースもあります。毛が生えるあたりということですので、多いのは皮膚疾患(粉瘤、毛嚢炎)です。また、妊娠、授乳中や更年期の時期であれば、副乳(異所性の乳腺組織)のことも多く、副乳は生理周期でサイズが変動したり、痛みが出ることもあります。

乳がんからの腋窩リンパ節転移、また悪性リンパ腫やリンパ節炎のようなリンパの疾患であれば、もう少し乳房に近い凹んだ辺りに多いです。

乳がん検診を受けているということと、位置からは、悪性の可能性は低いと思われますが、実際に診察をしないと絶対に大丈夫ということはいえませんので、気になるようなら受診してください。エコー検査をすればはっきりします。

 

文責:ひろしま駅前乳腺クリニック 長野晃子