同じ組織を使用して今の病院で検査した結果、HER2の結果が異なることを知らされました。術後の治療方針はどうなるでしょうか?

2022年1月15日  , 

ステージ3A リンパ節転移が4つ以上ホルモン陽性HER2陰性とのことで術前抗がん剤(3週毎AC→3週毎ドセタキセル)しています。ところがここにきて、町の病院で取った組織(町の病院で検査に出した結果)と同じ組織を使用して今の病院で検査した結果について、HER2の結果が異なることを知らされました。
もう一度残りの組織で検査をして、HER2陽性の場合、術後に1年だか2年だか点滴(薬名わからないですが)をすると言われました。そして、HER2陰性だった場合、ホルモン治療だけするとのことでした。これで再発予防は大丈夫なのでしょうか?術前抗がん剤でHER2対策をしてなくてショックを受けています。だから腫瘍マーカーも微増していたのでしょうか?
また、手術してがんがなければ、再建を考えて放射線治療を省略することもできるといわれました。私は再建よりも再発しないことを重視しています。
今後の治療方針についてアドバイスいただけると助かります。

ご質問いただき有難うございます。

HER2の陽性/陰性の評価は非常に重要ですので、HER2検査結果に乖離がある場合、再評価を行う必要があります。HER2陰性ならば、手術後にホルモン療法薬を中心とした薬物療法を施行します。ステージ3A乳癌ということなので、ホルモン療法薬にAbmeacilib(ベージニオ)を併用することが出来ます。HER2陽性ならば、術後治療は抗HER2薬を中心とした加療を施行します。いずれも乳がんに対する標準治療として確立された内容です。

手術前後の抗がん剤療法中は腫瘍マーカーが変動することをよく経験しますが、実際に問題(乳がんの進行や転移を認める)となることはありません。経過をみていただき、必要ならば追加の検査を受けていただけたら大丈夫と思います。

薬物療法で病変が消失した場合、乳房再建のために放射線療法を省略する、というアイデアに対する見解を示します。ステージ3A乳がんの場合、手術後の放射線療法は標準治療になります。一方で、放射線療法は乳房再建の整容性や満足度に悪影響を及ぼします。ご質問の内容から、乳がんを治す、ことが第一義と考えておられると思いますので、放射線療法を受けていただくことを推奨します。

ご検討のほどよろしくお願いします。

文責:呉医療センター乳腺外科 重松英朗