嚢胞内乳頭癌でしたが、ホルモン療法は必要でしょうか?

2020年7月3日  , 

昨年、乳癌だということで左乳房全摘をいたしました。ステージ0では無治療でも良いというようなことが書かれていました。そこで今後の治療について質問させていただきたいと思います。術後の病理診断ではTis n0 m0 ステージ0 脈管侵襲なし でしたが、今現在アロマターゼ阻害剤を飲んでいます。医者が言うには、飲んでいないとリンパに転移するだとか、体中に癌が散らばるのを防ぐためとか言われましたが、なぜそうなるのかの説明もありません。そもそも乳管内の病変ではないのでしょうか。だから全摘した場合、根治ではないのでしょうか?嚢胞の大きさは、1×0.9×1.2でした。副作用などを考えると無治療でよいのではないかと考えています。皮膚に疾患がでています。やはり飲んでいたほうが良いのでしょうか?

Tisということですので、非浸潤癌ですね。そうであれば基本的に薬物療法は不要です。でもそれは、全摘したからではなく、もともとの乳がんに浸潤している部分がないので、転移しないからです。これは部分切除をしても全摘しても差はありません。ただ、2センチ以上くらいの比較的大きな非浸潤癌であれば、どこかに小さな浸潤癌があるのを病理で見つけられないことがある(通常は5ミリ毎のスライスで切って見るのでその間に浸潤癌がある可能性は否定出来ない)ので、ホルモン治療をしている、とおっしゃられた先生がおられました。確かにそれでホルモン療法を処方される先生は結構おられると思います。ただ、質問者の情報だと小さい腫瘍のようなのでそれも当てはまりませんね。副作用で悩んでおあられるのであれば一度主治医と相談されたらどうかと思います

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行