左鎖骨上リンパ節転移により嗄れ声になりました。何かいい治療はないでしょうか?

2020年1月29日  , 

お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。左リンパ節転移が大きくなり声帯に影響を及ぼして嗄れ声になっています。最近始めたゼローダが効かなければ声を失うと言われました。何か治療方法はないものでしょうか?カテーテルとか?他の手術とかないものでしょうか?積極的な治療をできる病院を教えて頂ければ嬉しいです。三重県在住ですがどこでも行きます。宜しくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。症状のある転移病巣については、放射線治療が有効な場合があります。

今回は、左鎖骨上リンパ節転移が症状の原因となっているようですので、過去に同部位への放射線治療を行ったことがないようでしたら放射線治療の適応はあるものと考えます。ただし、嗄声が出現してある程度時間が経過している場合には、放射線治療によりリンパ節転移が縮小しても声帯の動きが改善しないこともあります。そのため、照射により嗄声がどの程度改善するかは放射線治療を行ってみないとわかりませんが、放射線治療によりリンパ節転移の増大を抑え、症状の増悪を防ぐことも放射線治療の意義の一つであると考えます。また、過去に同部位への放射線治療歴がある場合にも、その際の照射範囲や照射線量によっては再照射が可能な場合もありますので、一度、放射線治療科へご相談いただくことをお勧めいたします。

 

文責:広島大学病院放射線治療科 西淵いくの