手術か化学療法か

2021年8月27日  , 

ホルモン陽性、Her2陰性、乳がん(小葉がん)です。乳がんから卵巣転移(細胞診済)と告知を受けました。今まではタモキシフェンを服用していましたが、転移後はレトロゾール、ゾラテックス1ヶ月に一回注射とイブランス治療が始まりました。イブランスは服用し出して二週間目です。
先日、卵巣摘出お話がありました。今は痛みなど感じませんが、お腹が張ってる感じがあったり、足付け根あたりに圧を感じたりする時があります。主治医は私判断で決めて下さいと言って下さいました。腫瘍は両卵巣にあり、7cmだそうです。摘出するかイブランスで様子を見るか?イブランスが効くという保証も無い。いつまで効くかもわからない。私としては腫瘍という悪いもを取ってしまいたいという気持ち方が大きく、身体に腫瘍があるとお腹を触ったり、いつも考えてしまい、精神的にしんどいですが、摘出がいい選択なか?大変悩んでおります。
何かアドバイスを頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

小葉がんは腹腔内転移を来すことがよくあります。今回の卵巣転移もその一つですが、遠隔転移になるので摘出しても根治とはなりません。しかし、これから大きくなって腸閉塞や圧迫症状が出ることを緩和することはできます。そう言う意味では、手術の意義があるかもしれません。

薬物療法はこれから先も続ける必要がありますが、症状緩和のために手術という選択肢はあると思いますので、主治医の先生とよく相談してください

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎 学行