生検してもらったほうが良いでしょうか?

2020年7月2日   

昨年末の人間ドック内マンモグラフィ検査でひっかかり年明けにエコーで再検査したところ左に5ミリの腫瘤、 右に嚢胞2個があるから経過観察となりました
5月にエコーで再検査したところ新たに左違う場所に腫瘤が見つかり、以前からのものは変わりなしと言う結果で少し不安だからMRI検査となりました。
6月にMRI検査を受けた結果を今日聞いたところ、やはり左側に5~6ミリの結節ありとのことで、悪性と否定できるものではないと言う文言やカテゴリー3や4という様な文言が。医師に聞くとやはりエコーといいMRI検査といい同じ様な回答グレーな感じで最終的に乳腺外科の外来の紹介状をだされました。

今までの説明や検査はMRI検査以外人間ドック専門の同系列の検診センターの医師でした。マンモグラフィ、エコー、MRI検査までしておおよそでもわからないのでしょうか?次回乳腺外科の外来で生検をお願いしようと思うのですが生検ならはっきりするのでしょうか?ここ半年胸の事ばかり考えて疲れてしまいました。

ご心配のようですね。一般に、生検をかんがえるタイミングは、腫瘤の大きさが5ミリを超え、悪性の可能性があるときです。それより小さいと、生検しても当たらない可能性がありますので。質問者の腫瘤は5ミリくらいであまりサイズも大きくなっていないので生検に回すかどうか迷われておられるのではないでしょうか?生検がきちんと当たれば診断は出来ますので、乳腺外来で生検の希望あり、ということを伝えられたら良いかと思いますよ

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行