生検の結果を待っていますが、近くの病院か乳腺外科のある離れた病院で手術するか迷っています

2020年7月29日  , 

一年前に健康診断で、のうほうと石灰化で経過観察で半年後検査でしたが、知識のなかった私は、一年後の健康診断(7月16日)にうけたら、2センチの疑うものがあり.次の日から総合病院でMRI.CT.CNBをして検査結果待ちです。
こちらの別の方の回答をみていたら、約1年かかって直径が倍になります。5ミリの乳がんであれば1年後に1センチになる計算です。とありました。私は一年後に2センチとかなり不安です。それでも良性の希望はありますか?
あと、こちら宮崎県の田舎で、検査しているのは総合病院ですが症例がすくないし、乳腺の先生は1人です。そちらで手術をしたら1番早い日数で手術はうけれると思いますが、県病院や、乳がん専門の病院で手術となると一〜二ヶ月後の手術となると調べております。
結果がでてみないとわからないとは思いますが、アドバイスがございましたら、是非よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
良性でも大きくなる腫瘍はあります。また今回のご質問の「1年で2cmに」という成長速度だけでは良性悪性の判断はできません。針生検の結果が1−2週間で出るのでまずはその結果を待つのがよろしいかと思います
また、手術に関してですが症例数が多く体制の整っている施設の方が安心される要素は多いのは確かです。手術以外でも合併症の少なさ、副作用対策、治療選択肢の多さなども専門施設が望ましいとの声もありますが、主治医との信頼関係を重視される方もいらっしゃいますし、手術までの時間が短い方を優先される方もおられ、個人個人の判断になろうかと思われます。手術まで3ヶ月以上となると問題ですが1ヶ月での予後の差はあまりないです。御自身の中で優先順位をつけていただき納得できる治療を受けていただければと幸いです。
文責:秋本クリニック 秋本悦志