47才ですがこの年齢でもタモキシフェンにリュープリン追加する必要がありますか?

2019年12月12日   

2018年1月に乳がんステージIIIと診断され、抗がん剤治療・全摘手術・放射線治療と続き、現在タモキシフェン単剤を服用中です。生理は抗がん剤治療中に止まったあと1年半以上来ていなかったのですが、つい最近再開しました。抗がん剤による化学閉経後1年以上経てば完全閉経と聞いていたのですが、こういうことはあり得るのでしょうか。自分は47才ですが、この年齢でもタモキシフェンにリュープリン追加は可能性としてアリなのでしょうか?あるいは生理復活後でもタモキシフェン単剤というのがエビデンスにあるのでしょうか?

抗がん剤により生理が止まったあと、1年以上経過して生理が再開することは比較的よく経験します。3年を過ぎて再開した患者さんもいました。年齢を考えると珍しいケースかもしれませんが、おかしなことではありません。

生理再開後のリュープリンの追加に関しては、年齢を考えるとエビデンスはありませんし、骨粗しょう症などの副作用もあります。ただ、ステージⅢの進行癌であることを考えると上乗せの効果はあるかもしれません。ホルモン感受性の強さなどが質問内容からはわかりませんので、主治医とよく相談することをお勧めします。

もし仮に1周期だけの生理再開だとすると、タモキシフェンによる不正出血の除外は必要だと思います。女性ホルモン関係の血液検査(エストラジオール、FSHなど)で確認されるとよいかもしれません。

 

文責:ひろしま駅前乳腺クリニック 長野晃子