脇の下あたりから乳頭にかけて硬くて細長い筋のようなものが触れます。乳がんでしょうか?

2020年5月18日   

1週間前、お風呂上がりに急に右胸と脇の間あたりに少し違和感(痛み?)があったため、何気なくさすってみると手に何かが触れました。
あれ?と思ってもう一度触ってみると、脇の下あたりから乳頭にかけて一本の硬くて長細い筋のようなものがありました。
気づいた日は押すと少し痛かったのですが、今は押しても何ともありません。
筋の途中で少しだけ太いところもあります。(正露丸より小さいくらい)
気になってネットで色々調べてみましたが、この細長い筋が何なのかわからず質問させていただきました。
一昨年に1人目を出産し、授乳は半年前くらいに終わっています。
同じく半年前くらいからきちんと生理がきていません。
そういうのも関係があるのかなと思い、婦人科へは来週行こうと思っているのですが、乳腺外科でも一度みてもらったほうが良いのでしょうか?

ご質問いただいた症状からすると「モンドール病」ではないでしょうか?乳房やや前胸壁の浅静脈の血栓性静脈炎のことで、中年女性にみられ、皮膚の索状物として触れます。静脈炎により血管が詰まったものを触っているのですが、これは経過観察でいいと思います。自然に吸収されます。乳がんの術後に出来ることが多いのですが、そうでないかたにも時々現れます

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行