乳がん術後ですが、筋トレ後のプロテインは何を選んだら良いでしょうか?

2020年5月19日   

ステージIIで、7年前に全摘手術をしました。肥満が、乳がんを含めた疾患によくないと考え、ダイエットをしています。併せて筋トレをすると、基礎代謝が上がることを期待して、筋トレをしています。トレ後にプロテインを飲むことが良いようですが、手術した病院で、栄養は食事から取るようにとの話で、これまでは、プロテインを摂っていませんでした。今後、健康的に体づくりもしたいので、牛乳からのホエイプロテイン、大豆からのソイプロテインのどちらが、乳がんのサバイバーとして、再発しないように生活できますか?それとも、どちらもやめた方が良いですか?ご質問有難うございます。

健康維持のために運動を含めたダイエットをしているとのこと、素晴らしい取り組みです。さて質問の件ですが、運動後(30分以内が目安)にホエイプロテインを摂取することをお勧めします。質問にあるようにホエイプロテインとは、牛乳を原料にしたプロテインです。吸収が速く、効率的に筋肉を回復できること、種類が豊富で、さまざまな味から自分の好みの商品を探すことができるメリットがあります。一部の方は牛乳摂取による女性ホルモンの影響を気にされている方がいますが、牛乳摂取により女性ホルモンは上昇しないことが科学的に証明されています(一般社団法人Jミルクより)。一方、大豆由来のソイプロテインについては大豆に含まれるイソフラボンの影響が不明であり、積極的にお勧めすることは出来ません。アジアと米国の女性の食習慣を調査した多数の報告から、大豆の摂取によっては、乳癌の再発リスクが増加しないことが示唆され、乳がん患者さんが食事である程度の大豆を摂取しても害はなさそうだと確信しています。ただし、サプリメントとしての大豆製品(ソイプロテイン)による影響は分かっていませんので、ソイプロテインをすすめることは躊躇します。引き続き、健康的な生活を過ごされるよう頑張ってください。

 

文責:呉医療センター乳腺外科 重松英朗