粘液がんのグレード3、再発リスクについて教えてください

2020年11月17日   

はじめまして。乳がんの診断を受けて、先月、左乳切除と再建手術を行い、先日、病理検査の結果が出ました。40歳です
病理検査の結果、粘液がん。ステージ1 、腫瘍12mm×11mm、ホンモン共に90%、ハーツー陰性、グレード3 、ki67が20%、リンパや脈管への転移なし。ルミナルAと診断されました。
術前に粘液がんは、おとなしい癌で予後が良好と聞いていたので安心していたのですが、 今回、グレード3とkiの数値が少し高いとの説明がありました。
今後は、ホルモン治療(薬と注射)を行うことになりました。

本やネットなどではグレード3 は抗がん剤治療をするいう記載もあり、今回のがんの再発率が高いのではと不安です。
再発率はどのくらいなのでしょうか。
お忙しいなか、大変恐縮ですが、粘液がんの情報が少なく、何卒よろしくお願いいたします。

再発リスクを教えてください、という質問をよくいただきますが、それはPREDICTというサイトで自分のデータを入力することで計算されますので、ご自分でお願いいたします(https://breast.predict.nhs.uk/tool)

粘液がん=大人しい、ではなく、粘液がんには大人しい乳がんが比較的多いということです。ホルモン陽性乳がんの割合も高いですし

質問者の場合は、比較的大人しいとは言えると思います

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行