粘液癌 再発の治療について教えて下さい

2020年7月13日  , 

3年半ほど前(41歳)に左乳房に粘液性乳癌が見つかり左乳房全摘手術を受けました。そして、先月、左脇の下にシコリが見つかり摘出手術を受けました。
今回の病理組織診断報告書には「最大径約18㎜の病変、骨格筋〜脂肪組織内に既往乳癌と同質の腫瘍組織を認めます 提出されたリンパ節に癌の転移は認めません」とありました。
前回の術後の治療は、放射線、化学療法はせず、ホルモン剤の服用でタモキシファンを処方してもらいましたが、服用後の副作用で太った感じが続く事や服用しても粘液癌にはさほどの効果が得られないという自分のネットから得た知識から、3ヶ月程で辞めてしまいました。
その後は、年4〜3回の定期検診を受けていました。今回、主治医の先生の触診により腫瘍が見つかりました。今回は、今後の治療について、化学療法、放射線、ホルモン療法を行いましょうと言われています。前回と同じ粘液性乳癌でもこれらの治療は有効なのでしょうか?これらの治療をしても再発する可能性はありますか?

前回頂いた資料(NCCNガイドラインの結果)には、
〈組織型 〉浸潤癌 特殊型 粘液癌 リンパ節転移なし ホルモン治療の有効性 ER(+)  PgR(+) HER2 ハーセプチン治療の有効性 1+ 癌の浸潤径 2cmを超える(4.3cm) 脈管侵襲 なし 組織異型度 1 Ki-67 20%
とあります。

術後の局所再発と理解いたします。ご心配のこととお察し申し上げます。病理報告書をみると、典型的な粘液がんのようにホルモン感受性が高くおとなしい印象です。術後のホルモン療法を止めなければ再発してこなかったかもしれません。主治医の提示された治療法は、自分の判断で止めたりしないようにすることが大事です。今度の治療は継続してがんばりましょう。

現在までおかかりの主治医の先生とよく相談され治療方針は決定されることをお勧めします。また、患者さんへのガイドラインにも以下のように記載されています。

http://jbcs.gr.jp/guidline/p2019/guidline/g6/q43/

さらに、セカンドオピニオンを希望されるようでしたら、主治医の先生に相談されるのも選択肢の一つです。

 

文責:広島総合病院乳腺外科 大原正裕