約2年前に化学閉経後1年半タモキシフェン服用中です。1ヶ月前から下腹部に痛みがあり生理が戻るのか婦人科癌なのか心配です

2022年2月24日   

43歳です。乳がんの抗がん剤で1年8ヶ月前に生理が止まりました。今はタモキシフェンを1年3ヶ月服用中です。乳がんはホルモン受容体でHER2陽性のトリプルポジティブです。BRCA2陽性です。

1ヶ月前から下腹部痛が続いております。婦人科で子宮内膜が厚くなっていると言われました。
タモキシフェンの影響か生理が戻るのかも。と言われました。
①生理が戻るまえに子宮内膜が厚くなることはありますか?
②生理が止まって2年近く経っても生理が戻るのは良くあることですか。
③また、生理が戻る前に、生理痛のようなシクシクとした弱い痛みの下腹部痛が1ヶ月近く続くことはありますか。

下腹部痛があり、月経の再開なのか、婦人科癌の症状なのかご心配されているご様子と拝察いたします。以下回答させて頂きます。

①生理が戻るまえに子宮内膜が厚くなることはありますか?

生理=月経は、厚くなった子宮内膜が妊娠しない場合に剥がれて、月経血として現れます。なので、厚くなることはあると思われます。その厚みが正常範囲内なのか、正常範囲を超えるのかは婦人科の先生の判断となりますので、子宮の病気(子宮体癌など)ではないことを確認するためにも、引き続き婦人科の受診をされてください。

②生理が止まって2年近く経っても生理が戻るのは良くあることですか。

生理が止まっていた患者さんが、抗がん剤治療終了後に再開することはあります。日本人の平均閉経年齢は約50歳とされ、その年齢に近いほど、抗がん剤治療終了後に閉経する確率は高まります。逆にその年齢から遠いほど、月経が再開する確率は高いとされます。化学療法終了後の閉経に関する因子としては、年齢/個々の卵巣機能/化学療法の種類や投与方法/ホルモン療法の有無、等が挙げられます。ちなみに、個人差はあるという前提ではありますが、抗がん剤治療終了後41歳以上の患者さんのうち33%に月経再開がみられ、その場合は約1年以内に再開するという報告があります(ASCO Breast Cancer Symposium 2011)。

 

③また、生理が戻る前に、生理痛のようなシクシクとした弱い痛みの下腹部痛が1ヶ月近く続くことはありますか。

こちらに関しては、痛みがあることも有り得るのでは、ということしか申し上げられません。痛みの状況や診察の内容により、婦人科の先生にご相談ください。

長く続くホルモン治療中、ご不安は尽きないことと思いますが、乳腺外科・婦人科のスタッフの方々としっかりコミュニケーションをお取りになってください。再発なく経過されること祈っております。

文責:呉共済病院乳腺外科 網岡 愛