美容整形で豊胸手術をしたら乳がんになるリスクが増えますか?

2020年6月3日   

病気の方が質問されるところみたいで、場違いかもしれませんが、可能だったら教えて下さい。
私は、夜のお仕事をしてて、店のオーナーから、豊胸手術を勧められてます。
自分でも、胸が小さいのがコンプレックスだし、お客さんに喜んで貰ってなんぼの商売なんで、豊胸手術は前向きに考えてます。
でも、私は、おばあちゃんと母親が乳がんで死んで、こないだ姉が乳がんになり、どうやら乳がんになりやすい家系のようです。姉に、乳がん検診にちゃんと行くように言われ検診にも行きました
そしたら、検診の問診票に、豊胸手術をしていませんか?とあり、豊胸手術は乳がんに影響する??と疑問が沸きました。
その場で聞きたかったんですが、先生が男の先生だったもんで、笑われるかもと思うし、何より恥ずかしくって、聞けなくってここで質問させて貰おーと思いました。
①豊胸手術をした場合、乳がんの発見が遅れますか?
②豊胸手術は、出来るだけ体に傷を増やしたくないし、触られた時の違和感があっちゃいけないんで、ヒアルロン酸注入を考えてますが、3カップアップを考えてインプラントも考えてます。乳がん発症に影響はありますか?
③もし乳がんになったら手術とか出来ますか?
すごくバカげてる質問と思われるかもしれませんが、私としては真剣に考えてます。
よろしくお願いします!

質問は患者さんだけでなくてもOKです。まじめに質問してくだされば結構ですよ。

①豊胸手術をした場合、乳がんの発見が遅れますか?→豊胸すると多くの場合、マンモグラフィが撮影できません。ですので、エコーだけの検査になります。石灰化病変のみで見つかる乳がんでしたら見つかりにくいかもしれませんが、それほど発見が遅れるわけではないと思います。
②豊胸手術は、出来るだけ体に傷を増やしたくないし、触られた時の違和感があっちゃいけないんで、ヒアルロン酸注入を考えてますが、3カップアップを考えてインプラントも考えてます。乳がん発症に影響はありますか?→ヒアルロン酸注入された例もみたことがありますが、均一な堅さ(柔らかさ)などを考えるとインプラントの方がいいのではと考えます。ヒアルロン酸はエコー検査も見えにくくなると思われますし、手術もやりにくくなると思います。
③もし乳がんになったら手術とか出来ますか?→最近は、豊胸術後の乳がんの手術も結構、あります。大学病院でも年に2,3件はあるでしょうか。手術は可能ですが、再建はまたやり直しになりますよ。

豊胸術のことよりも、質問者のご家族に乳がんが多く、遺伝性乳がんの危険性を考えてしまいます。祖母、母、姉が乳がんでしたら、遺伝子検査をお勧めいたします。ご自分が乳がんではないので保険が効きませんが、お姉さんにまず検査をしていただけば、健康保険が効きます(3割負担でしたら6万円くらい)。お姉さんに遺伝子異常があった場合、質問者も検査を受けられたらどうでしょうか?もし異常があった場合、乳がんになるリスクは約70%ですので、今、豊胸することはやめて、エコー検査を半年ごとに受けて乳がんになったら両側乳腺全摘+再建を保険でする、という方針で考えられたらどうかと思います。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行