術前化学療法により完全奏功しなかった場合の予後、治療について教えてください

2021年1月23日   

ホルモン陽性 HER2陰性 ルミナールBタイプの乳がんで、術前化学療法(EC 療法とパクリタキセル)をした後、先日全摘手術を行いました。HBOCの検査は異常なしでした。術後の病理検査で、腋窩リンパ節転移は全て抗がん剤で消えていたのですが、1.3mm程度の腫瘍がいくつも残っていました。抗がん剤腫瘍効果はGrade2とのことです。完全奏功した場合の方が予後がいいということなのでpCR目指して抗がん剤を頑張ったのですが、結果に落ち込んでしまいます。今後、予定していた放射線、ホルモン治療に上乗せでゼローダを服用することになりました。ゼローダを上乗せすることにより完全奏功した場合のような予後にもっていけるのでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、ご回答いただけると嬉しいです。
細にお教えくださり、ありがとうございます。
ルミナルBタイプの患者さまの術前化学療法につきましては、pCRを、トリプルネガティブやHER2陽性のサブタイプの患者さまと同様な高い確率を見込むということよりも、乳房の温存率を高める、その後の再発を抑制する、生存率を高めるという観点がより重視されると考えられます。
そして、術後のゼローダの追加治療は、しない方と比較して、HER2陰性乳癌の患者さまの再発率や生存率を改善させます。ルミナルタイプでのpCRした方との直接的な比較は長期的なデータは乏しいのですが、現状では、主治医からゼローダの内服のご提案は最善だと考えます。
ご参考になれば幸いです。
文責:広島共立病院乳腺外科 郷田紀子