術後の違和感が強くなってきました。不安ですがどうしたら良いでしょうか?

2021年1月4日   

H25.3に左を全摘・同時再建しました。ハイグレードのDCIS、ホルモンレセプターなし、Her2は+3、Ki67 (30-40%)、センチネルリンパ節の転移はなしです。
R2.5の定期健診では、異常なしです。(エコー・血液検査・右側のマンモ)
術後今までも、冬場の寒い時に再建した胸が痛んだり、疲れた時腕が痛んだりしていました。
昨年11月頃から、頻繁に腕が重く痛く、再建した胸と鎖骨の下あたりの痛みが始まりました。寒くなった為で毎年の事と思っていましたが、年末頃からは胸に痛みといつもと違う違和感がでできました。30分くらい腕を上げていると、怠く痛くなります。
胸は、常に痛いというわけではありせんが、頻繁に痛みがあり時々強い痛みがあります。それに加えて、下着が触れるとザワザワというか、変な耐え難い違和感があります。次の検診は5月です。
病院は非常に混んでいて、予約がとれません。5月まで非常に不安です。
5月まで待っていていいでしょうか。胸の痛みには、ロキソニン錠を服用、腕は湿布をして、してしのいでいます。

同じような質問をいただきますが、お答えとしては「心配だったらかかりつけの乳腺クリニックに行く」ということです。乳房全摘するとそちらの胸は冷えます。乳房は脂肪ですので、断熱材のような役割をしています。そのため、神経痛のように痛むことがあります。そういう場合は、ホッカイロを貼る(低温火傷に気をつけてください)と良いです。しかし、局所再発(リンパ節再発)などの時には、早期に発見すると手術で取り除けることもあります。いつも不思議に思いますが、心配だという時に病院に行くことを躊躇するということは、あまり良い医師と患者との信頼関係ではないと思いますよ。それでなんだかんだ言われるのであれば、良い医者とは言えないと思います。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行