フェマーラ内服していますが手足がしびれ、歩行がしにくく、手が第一関節からは曲がりません。副作用でしょうか?

2019年12月16日   

はじめまして。私は昨年2月に左乳房全摘ステージIIa、核グレード2、Ki67 37%リンパ節転移なしの浸潤乳管癌でした。治療はフェマーラ服用しています。副作用が思ったよりひどく手足のしびれ、歩行がしにくい状態、手が第一関節からは曲がらなく包丁も持てません。不眠と、何より辛いのが大腿骨あたりと背中の激痛でレントゲンを撮ったのですが、異常がなく現在トラマールを服用しています。眠剤2種類も服用しており、主人は病院を変えて、検査をした方がいいのでは?とも言っております。主治医に質問しても、ここまでの副作用は出ないのでわかりませんとしか言われません。どうしていいのか、わからなくなりこの場を借りて質問させて頂きました。宜しくお願いします。

ホルモン療法の副作用は、人によっては程度が違ったり、症状が異なったりすることもあります。まず、今の症状すべてが、ホルモン療法による副作用か、できればはっきりとさせる事が大切です。副作用による症状であり、それがどの程度生活する上で障害になっているのかと、再発予防のためにどのくらい必要な治療であるかを考え合わせた上で、ホルモン療法薬の変更や、場合によっては一時休薬も選択肢にあがってきます。ホルモン療法は5年から10年、長く付き合う必要のある治療です。副作用とも長く付き合う上で、症状への対処法や薬の選択なども合わせて主治医の先生と相談してください。

 

文責:香川乳腺クリニック 香川直樹