乳がんステージIVで体調が悪いので訪問看護を使いたいのですが、どうやったら利用できるんですか?

2020年5月9日   

乳がんステージIVで、一人暮らしです。定期受診の予定でしたが、コロナウイルスが流行っていて、かかりつけの病院がコロナの患者さんの受け入れ先で入院してる人もたくさんいて、主治医の先生もICUとかで対応してるって聞いたので、しばらくの間、受診は控えるように言われてます。
3回再発して、テセントリクを使い終わって、4月20日頃から下痢が続いてます。
薬局で下痢止めを買いましたがほとんど効かず、今日は15回くらい下痢しました。全然食べてないので1回の量は少ないですけど、お腹も痛くないのに、突然、トイレに行きたくなって、ザーっと水のような便が出るのが続いてます。
熱が38度あって胸がドキドキするので脱水かと思うのですが、かかりつけの病院は、熱がある人はコロナかもしれないからみれない、といわれ、脱水とかなら訪問看護を利用するように言われました。乳がんの私が訪問看護を利用するにはどのようにしたら良いんですか?
訪問看護で点滴とか体調管理とかできるし、訪問看護なら連休中とか夜中も対応してくれるって言われたのですがどんなことをしてもらえるんですか?
いろんなとこに転移もしててもう治療はできないって言われてるので訪問看護もいいのかな、って思うのですがどうやったら利用できるのかわかりません。

発熱・下痢に伴う脱水もあり、非常に大変な状況と推察します。
訪問看護を受けるにあたっては、下記のような手順が良いと思います。
① 乳腺外科でかかっている総合病院の相談室(当院では地域連携室)に、まずは相談に行く。
どの制度(通常の保険診療、もしくは介護保険)を使って、訪問看護を受けるのが良いか検討して頂く。
② 訪問看護を受けるために、
・訪問看護ステーションを探してもらう。
・乳腺外科主治医に、初回の訪問看護指示書を記載してもらう。
・今後の地域のかかりつけ医を見つけ、乳腺外科主治医から情報提供をしてもらう。
*2回目以降の訪問看護指示書は、地域のかかりつけ医に記載してもらうことになると思います。
何はともあれ、ご自身が通院されている総合病院の相談室に行って相談してみてください。
文責:廿日市記念病院外科 吉屋智晴