通院している病院でコロナが蔓延しているので通院できず、3ヶ月後の予約になりました。しかしタモキシフェン休止4日目で生理が来ました。タモキシフェンを処方してもらうべきでしょうか?

2021年1月23日   

29年に乳がんの手術をして、その後タモキシフェンを飲んで3年弱となります。それまで生理が来たことありません。今回、通院している病院でコロナが蔓延して、主治医から、 3ヶ月後の予約で、その間、薬を休みましょう!と言われ、少し不安でしたが、仕方ないと電話を切りました。
薬が無くなって4日目で生理が来ました。元々筋腫で、貧血で子宮を摘出する予定でしたが、乳がんになったので中止になりました。なので生理痛は酷いし、出血は多いし、主治医に電話して薬を出してもらうべきか、様子を見るべきか悩んでいます。是非ご回答お願いします。

 

タモキシフェンの副作用で生理不順が起こったり、生理が来なくなるという副作用はありますが、タモキシフェン自体は生理を止める作用はありません。閉経前であれば、たいてい今まで通り定期的に生理がある方がほとんどです。

質問からだけではわからないのですが、内分泌療法前に化学療法を行っていたり、タモキシフェンと併用してリュープリン等のLH⁻RHアゴニスト製剤を使っていたわけではないのでしょうか。その場合は生理が止まりますので、再開した可能性もあると思います。

そうではなく、タモキシフェンの単独療法であっても、元通りに生理がくるようになることは不思議なことではありません。ただ、一番気になったのは、コロナの影響で乳がんの術後補助療法を中止していることです。良性病変であれば、受診を先延ばしにすることも考えられますが、コロナ渦であっても、がん治療は継続すべきと考えます。こちらは主治医の先生とよく相談してください。病院によってはオンライン診療や電話再診で薬の投与は可能です。

また、もともと子宮筋腫があるとのことですが、タモキシフェンで子宮筋腫が大きくなることがあります。また、不正出血の可能性もありますので、婦人科受診もお勧めします。

 

文責:ひろしま駅前乳腺クリニック 長野晃子