閉経前ホルモン治療でタモキシフェンにゾラデックス注射を併用する必要があるでしょうか?

2022年8月10日   

46歳0カ月、左乳房全切除をしてタモキシフェンを服用しています。
最終的な病理診断は、9ミリ、浸潤性あり、リンパ転移なし、核グレード1、ER100%、PR100%、HER2陰性、Ki67 1.3%でした。
出産経験なし、タモキシフェンを服用して1ヶ月半経ちますが1度生理が来ました。
注射が怖くて特に針の太いゾラデックス注射に怯えていたら、注射はしないという選択もあると言われました。
先生は注射をしなくても5年後、10年後の予後はあまり変わらない、しかし、生理が来ているし、より予防効果がありますのでするほうを勧めますとおっしゃいました。
こちらのQAで、副作用がきついとか過剰治療というのを読みました。
注射をしなくてもいいならしたくないのですが、再発・遠隔転移が心配です。
実際に、ゾラデックスの必要性はあるのでしょうか

乳癌診療ガイドラインでは以下のように記載されています。

「SOFT試験では、化学療法未施行例が47%、化学療法を施行した患者が53%含まれており、化学療法未施行例のDFSは、E-3193と同様に、LH-RHアゴニストの上乗せ効果を示していない(HR: 0.76, 95%CI 0.52-1.12)。一方、化学療法施行例では、LH-RHアゴニストの上乗せ効果を認めた(DFS: HR 0.76 , 95%CI 0.60-0.97, OS: HR 0.59, 95%CI 0.42-0.84)。全母集団においてDFS、OSの改善は示されているものの、特に再発リスクが高い対象集団(腋窩リンパ節転移陽性で化学療法を必要とするような症例)や若年層においてその効果が高く示唆されることから、このような患者に対して、タモキシフェンにLH-RHアゴニストを併用する意義は高いと考えられる。」

質問者の場合、化学療法が必要なハイリスクではありませんし、若いわけでもありません。リンパ節転移も陰性です。ゾラデックスによる上乗せ効果はないと思います

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎 学行