非浸潤がんですが術後タモキシフェンを勧められ内服していました。副作用がひどく中止しましたが必要だったのでしょうか?

2020年7月28日   

タモキシフェン服用の必要性について伺います。
質問内容:昨年非浸潤乳管癌で左乳房温存手術後に放射線治療を受けました。手術後にタモキシフェンを処方されましたが、副作用がひどく服用を断念しました。非浸潤癌であれば、再発はしないと聞いていますが、一般的には内分泌療法は必須なのでしょうか?内分泌療法を行わない病院などもあるのでしょうか?
術後間もなく1年が経過しますので、検診を受ける時期なのですが、今更ながら気になってしまい、質問させて頂きました。

同様の質問を既にいくつかいただいていますので、まずはそちらをご覧下さい。要約すれば、非浸潤癌であれば基本的に薬物療法は不要です。ただ、2センチ以上くらいの比較的大きな非浸潤癌であれば、どこかに小さな浸潤癌があるのを病理で見つけられないことがあるのでホルモン治療をしている施設はかなりあると思います。副作用で悩んでおあられるのであればなおさら必要はないと思いますが、どうして処方されたのか一度主治医と相談されたらどうかと思います文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行

嚢胞内乳頭癌でしたが、ホルモン療法は必要でしょうか?

非浸潤性乳管癌で皮下乳腺全摘、リンパ節への転移なしの場合の一般的な術後治療について教えて下さい

非浸潤性乳がんで乳房全切除しましたがホルモン療法をすることになりました。非浸潤がんなのに必要でしょうか?