高3男子です 女性化乳房と思われる症状が出ています 大丈夫でしょうか?

2020年6月23日   

高三男子です
1、2週間前程から女性化乳房と思われる症状が出ています
具体的には乳首の下に直径2cmほどのしこりが出来てきました
中学を卒業する頃には身長の伸びは止まっており髭も生えてきているので成長期は終わっていると考えられますしかし女性化乳房らしい症状が出てきました
調べたところ可能性はものすごく低いもののガンの可能性もあると書いてありましたそこで
・もし良性であればどれくらいで治るのか、というかそもそも自然治癒はするのか?
・手術による摘出以外での改善策(自然治癒を含む)はあるのか?また、あるとしたらそれを促進する方法もあるのか?
・考えられる原因と今後ならないようにするために出来る対処法はあるのか?
を教えていだきたいです
よろしくお願いします

男性の乳房にしこりができる(腫れてくる)代表的な病気は、女性化乳房症と男性乳がんです。まず、男性の乳がんは高齢者に発症する病気であり、10代の男性であればまず心配はありません。

女性化乳房は薬剤性などで起こるものもよくありますが、内服薬がないのであれば、エストロゲン(女性ホルモン)とアンドロゲン(男性ホルモン)のバランスの異常によっておこる女性化乳房と思われます。思春期と老年期におこることが多いですが、経験上はどの年代でも起こりえます。あとは稀ですが、精巣腫瘍のようなホルモンの異常をきたす疾患に合併することはあります。

美容的に問題になる場合は手術を行うケースもありますが、たいていは経過を見ている間に自然軽快しますので、まずは経過観察となります。残念ながら確立された薬物治療や対処法はありませんが、半年から2年程度の間(多くの場合は数か月)で自然軽快します。

 

文責:ひろしま駅前乳腺クリニック 長野晃子