HER2陽性ステージ4の今後の治療についてどうしたら良いでしょうか?

2021年1月23日  , 

はじめまして。昨年HER2陽性、リンパ節と骨転移のあるステージ4右乳がんの診断を受けました。今は抗がん剤と分子標的薬で治療をしております。ただ今後手術をするかどうかについては今すぐに決めなくてもいいとのことで未定です。幸い治療が効いておりガンが消えそうなので治療を続ける方針ですが、その後は分子標的だけでもやっていくというお話がありました。手術をしない場合は分子標的をずっと続けるということになるのでしょうか?また手術をせず抗がん剤をやめたとしてほかに治療方法はありますか?

ステージ4乳がんについて、手術(乳房切除)をするかどうかについては、現在は、手術をしてもしなくても予後は変わらない、というのがエビデンスとなっています。あとは、局所的に切除しなくては皮膚に拡がってしまう場合などは、応急的に手術をするのが一般的だと思います。しかし、特にHER2陽性乳がんでは、薬物療法が進歩したのでステージ4乳がんでも根治が見込めるのではないか?という考えもあり、臨床試験(JCOG1017試験)が行われているところです。しかし、その結果はまだ先になります(あと数年)ので、現在ではどうとも言えません。

しかし、少なくとも薬物療法はずっと続けることになるのと思います。手術をするかについては、メリット、デメリットをよく主治医と話し合うことがいいでしょう。どちらを選んでも不正解ではありません

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行