HER2陽性乳がんですが、1回目の術後化学療法のあと、皮膚とリンパ節に局所再発してしまいました。今後、どのような治療になるのでしょうか?

2020年12月31日  , 

初発乳がん、ホルモン陽性 HER2陽性 リンパ節転移ありでした。
術前化学療法で効果グレード2、リンパ管湿潤は強く残っていたので、転移に注意とありました。左全摘、リンパ節郭清、取れるだけ取ったので、後は術後カドサイラと迷いましたが、術前化学療法でハーセプチン、パージェタ、ドセタキセルが効果があったので、ハーセプチン、パージェタを進められこちらの標準治療中でした。

1回目の術後化学療法のあと、手術跡ににきびのようなものができ、拡がってしまいました。皮膚生検の結果、残存していたものが出て、CTでも左リンパ節に腫れが認められました。正直、進行が早くて怖いですが、このようなこともあるのでしょうか?4回目からドセタキセルを追加しましたが、カドサイラを使うべきだったのか、この後、どうすれば良いのか、不安です。
皮膚に症状が出てしまったということは、遠隔転移と同じでしょうか?
今後の治療は薬物のみエンドレスになりますか?
よろしくお願いします。

HER2陽性乳がんにおいて、術前化学療法で完全奏功しなかった( 乳がんが残っていた)場合、術後治療をカドサイラにするか、ハーセプチン+パージェタにするかは各施設によってまちまちです。それについてはともなく、現在の状態は、「局所再発を再び化学療法+抗HER2療法で小さくしてから再び手術をする」ということだと思います。そのためにドセタキセルを再投与したと思いますので、しばらくはこの治療で小さくしてから手術をする、これで小さくならない場合はカドサイラに変更、ということでしょう。現在は、遠隔転移がないとのことですので、根治は望めます。治療を頑張ってください

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行