オンコタイプの結果は良かったのにそれでも医師に抗がん剤を勧められます。

2020年12月10日   

タイトル通りなのですが、抗がん剤必要ですか?乳がんと診断され、左胸を全摘しました。病理結果は以下の通りでした。

癌に中の浸潤性と非浸潤性乳管癌あり。ステージ2(リンパに一箇所転移あり/2.4mm) 核グレード 2 組織グレード 3 総合したグレード 2
ER + PR +Her2 -pT2 pN1a

オンコタイプDXの結果は
再発スコアー 16 9年遠隔再発率 15% 化学療法上乗せ効果 効果なし

という結果でも医師より年齢、がんのサイズ(34mm)、またがんの種類(顔つき)から抗がん剤を勧められています。オンコタイプの結果を見る限り、必要ないかと思っているので戸惑いました。やはり将来再発をなるべく防ぐために、
医師の言うように抗癌剤をした方が良いのでしょうか?

アドバイスいただけたら大変ありがたいです。

オンコタイプDXは、現在の位置付けとしては、「化学療法を省略するためのデータを得る」ために使われることが多いと思います。ですから、オンコタイプDXの結果が「化学療法の上乗せ効果なし」という結果であれば、化学療法を省略するという結論になると思いますので、確かに主治医の先生が化学療法を勧めるのは釈然としないのは理解できます。

そもそも、何のためにオンコタイプDX検査に提出するのか、前もって主治医と相談しておくべきだったと思われます。しかし、今更それを言っても始まりません。当院の術後カンファレンスでは「TC療法4コース」をお勧めするということになると思います。理由としては、リンパ節転移1個とグレード3ですね。しかし、絶対に化学療法をしなくてはいけない、とは言い切れません。その辺りは医師の勧めとご自分の気持ちをよく見極めて決めてください。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行