ゾラデックスとノルバデックスを4年やっていますが頭痛と眼痛、関節痛が酷くなってきています

2021年3月9日   

ゾラデックスとノルバデックスを4年やってきました。何日も続く頭痛と眼痛、それから関節痛が酷くなってきています。治療が始まってから痛みのない時がありませんが、何とか耐えてきました。耐えるしかないのでしょうか?

まず、ゾラデックス、ノルバデックスについてですが、閉経前だと思われますので治療薬の変更は難しいかと思います。ノルバデックスはこれしか閉経前ホルモン内服治療はありませんし、ゾラデックスは女性ホルモンを下げることが目的なので、リュープリンに変更しても作用は同じです

まず、症状がお薬によるものなのか診断することが大事です。脳外科、整形外科で診断、治療をしてもらってからですね。頭痛、眼痛であれば眼精疲労、筋緊張性頭痛などが考えられます。関節痛はノルバデックスではあまり聞きませんが、まずは整形外科受診ですね

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行