パクリタキセルで薬疹がでました。これ以上治療が必要でしょうか?それともこれで中止してもいいでしょうか?

2020年8月20日  , 

初期の乳がんと診断され、手術で部分切除しました。
病理検査の結果は
浸潤性乳管癌 硬癌 リンパ節への転移1/1 異形度グレード1 ER90% PgR60% HER2 陰性Ki-67 10% ステージⅡA
とのことでした。

化学療法を勧められEC療法を4回終了。PTX療法を1回行ったところで薬疹が出ました。全身(特に手足)に発疹がでて痒くて夜も眠れません。皮膚科を受診しステロイドを服用して様子を見ています。このような状態で次のPTX療法を受けるのが不安で投与を中止して欲しいと思っているのですが、EC療法だけでは不十分なのでしょうか?

こんにちは、質問ありがとうございます。
リンパ節転移が1個(センチネルリンパ節を1個とって、1個に転移があったけど、他のリンパ節はとっていないということでしょうか?)のStageⅡAの乳癌で、術後は抗がん剤治療(EC4サイクル→PTX4サイクル)を勧められたけど、PTXで皮疹が出たのですね。
基本的にホルモン感受性陽性の乳癌で、術後に抗がん剤治療をするのは再発リスクが高い場合となります。
例えば、核異型度3、ki67高値(大体30%以上)、リンパ節転移が多数ある、腫瘍サイズが大きい場合があります。
質問者様に当てはまるのは、リンパ節転移が1個ということでしょうか。それ以外は特に当てはまるわけではなく、ホルモン感受性割合も高いので、術後の抗癌剤治療は行わず、ホルモン療法だけを勧める先生もいるのではないかと思います。
先ほどあげたリスク因子がいくつも当てはまり、再発リスクが高い場合は、アレルギー対策をしながらPTX治療の継続を考えることもあるかと思いますが、それほどリスクは高くなさそうなので、今の不安を主治医の先生に伝えて治療の継続について相談されてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。
文責:広島総合病院乳腺外科 梶谷桂子