パワーポートの洗浄について

2022年5月9日   

昨年、HER2乳癌再発遠隔転移のためステージⅣ。
パワーポートを鎖骨留置し頸静脈に繋いでます。ドセタキセル、ハーセプチンを6クール。効果あった為、ハーセプチン、パージェタを永遠点滴投与治療となりました。しかし、今年2月に、分子標的薬の心毒作用により心不全になり心臓回復重視のため、分子標的薬は休薬となりました。
その際、パワーポートは3ヶ月に一度洗浄すれば良いと主治医に説明されたのですが、今日98日過ぎた日が洗浄日に予約されました。
手渡しされた説明書には、少なくとも90日に一回、カテーテルを洗浄する必要がありますと記載されてます。
7年もお世話になっている主治医に、不安を伝えられませんでした
今まで炎症などなくポートで点滴治療してきたので、悩まなくても良い事でしょうか?今月初旬にコロナ感染したりで、精神的に心配症になってしまいました。
教えて頂けたら有難いです。
 
ご質問ありがとうございます。
パワーポート留置中とのことですが、製品の添付文書に「血栓形成及びカテーテル閉塞を防止するために、ポートを1回使用するごとに、システム内をフラッシュし、ロックする。長期にわたり使用しない場合は、グローションカテーテルでは90日に1回、クロノフレックスカテーテルでは4週間に1回はフラッシュし、ロックする。システム内のロック方法については、施設のプロトコールに従うこと。」と明記されており特段の事情がない限りは製品の添付文書の記載事項は順守されるべきと思います。ご質問者様の場合、次の外来予約が90日以内に取れなかった事情が何かあったのでしょうか?ただし、医学的理論的に考えてポートやカテーテル内のフラッシュ、ロックが予定から1日や1週間伸びたからといって直ちにカテーテルのトラブル( 血栓形成及びカテーテル閉塞  )が起きるわけではないと考えるのが妥当だと思います。
ちなみに「カテーテル・ポートを洗浄」ではなく正確には上記添付文書にあるように「カテーテル・ポートをフラッシュ」が正しい表現であり簡単に言うと「カテーテル・ポート内を洗う」のではなく「カテーテル・ポート内を押し流す」ことであり直接の目的は「血栓形成及びカテーテル閉塞を防止」することにあります。
 
文責:えたじま幸田医院 安井大介