広範囲の非浸潤乳管がん、トリプルポジティブ、グレード3の術後治療について教えてください。

2022年3月17日   

2週間前に左胸全摘手術をし、病理検査の結果を聞きました。

非浸潤乳管がん 広がりの範囲 65mm×40mm トリプルポジティブ
グレード3 ki 67 25% 断片陰性

手術前に乳管に広がっているのは聞いていましたが、想像以上の広がりに驚いてしまいました。主治医に非浸潤乳管がんなので今後は経過観察のみで無治療と言われました。非浸潤乳管がんは一般的に経過観察のみになるのは承知していますが、広がりの大きさ、悪性度、もしかしたらどこかで浸潤しているのではないかと言う疑いもありすごく心配です。
私のような状態でもステージ0なら無治療ですか?それとも医師によっては追加治療を考えてくれるのでしょうか?

原理的には、非浸潤がんであれば無治療となります。

しかし、一定の割合で、非浸潤がんでもER陽性であればホルモン療法を行う先生もおられます。その理由としては、どこかに浸潤がんがある可能性を考えてです。流石にHER2治療まではやらないですけど・・・。保険もそれほど厳密には調べないのでOKではありますが、やはり主治医の考え次第ですね。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎 学行