授乳中に乳がんと診断されました。急いで治療するべきでしょうか?

2020年5月20日  , 

昨年12月に第三子を出産し、現在、母乳で育てています。4月から職場復帰して混合栄養になり、乳腺炎になりました。ゴールデンウィークにまた乳腺炎のような症状で、お乳が張り、痛みが強かったので冷やしたり薬を飲んだりしましたが改善せず、先週、助産院に行ってお乳を揉んでもらいました。その時に、脇の下からお乳の裾にかけて大きなしこりがある、これは明らかに乳腺炎とは違う、と言われその足で乳腺クリニックに行きました。
エコーとマンモグラフィーと細胞を注射でとる検査をして、先ほど電話があり、乳がんだと言われました。しこりは、5センチ近くあり、脇の下のリンパもがんになっている、と。去年の1月に職場で乳がん検診受けた時は異常なしだったのですが。このサイトで、乳がんは1センチになるのに何年もかかる、と書かれてましたし、今、授乳中だし仕事もあるしですぐには入院できないんですが、いつ頃までに病院に行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

乳癌の治療を始める前にまず
乳がんがどの程度進行しているのか(ステージ)ということと、
どのような性質を持っている乳がんなのかを調べてから治療の方法や順序が決まります。
乳がんがどの程度進行しているか、つまりステージは
 ・しこりの大きさ
 ・リンパ節への転移
 ・他臓器への転移の有無 の3項目で決まります。
まだマンモグラフィ検査と超音波検査のみとのことですので、全身の精査の予定などを担当医と相談する必要があります。またどのような性質の乳がんなのかを調べるには乳がんの組織をとる検査が必要になります。細胞のみの検査では、乳癌の性質まではわかりませんので、針生検などの組織をとる検査が必要と考えます。
お電話にて乳癌と診断されとても御不安になっておられると思います。お仕事などがお忙しいとのことですが、乳癌と診断しても状況によりますが、すぐに入院にはなりません。まだ検査は途中の段階です。必要な検査が遅れてしまうと治療の開始が遅れてまいます。
子供さん、ご家族のためにも是非今週中に御受診されることを勧めます。
文責:呉医療センター 乳腺外科 板垣友子