硬化性乳頭腫と診断されましたが心配です。大丈夫でしょうか?

2019年11月29日   

1年前の人間ドックでひっかかり、乳腺外科で再検査の結果、「硬化性乳頭腫」との診断を受けました。良性腫瘍の状態なので  3ヶ月ごとに検査、経過観察と言われましたが、経過観察しているうちに 乳癌になった、と言う患者さんの話を聞いたりすると とても不安になります。

硬化性乳頭腫自体は良性の腫瘍ですが、乳がんと同様、乳管内の上皮から発生するので、小さいうちは乳がんと区別がつかないことがあります。症状としては腫瘤として見つかることや血性乳汁分泌として見つかることがあり、診断は(1)血性乳汁の細胞診、(2)腫瘤の穿刺吸引細胞診、針生検、などです。それらで良性の診断であれば、定期的が画像検査(超音波検査、マンモグラフィ)でフォローされるのが良いと思います。増大してくるようであれば一部に悪性の細胞が出現している可能性がありますので、腫瘤の摘出生検になります。

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行