術前化学療法中ですが、腋窩リンパ節が小さくなってるなら、腫瘍も小さくなっているのでしょうか?

2020年8月7日   

トリプルネガティブ乳癌、腫瘍は9cmあります。パクリタキセル6回終わりました。先日の乳腺外科の診察で、腋窩リンパ節が20mmから12mmになりました。しかし、エコーでは腫瘍の大きさが大きく測定不能でした。自分の触診ではあまり小さくなった感じはありません。
腋窩リンパ節が小さくなっているなら、腫瘍も小さくなっているのでしょうか?
また、9cmの腫瘍を測定する方法はあるのでしょうか?腫瘍の大きさが非常に気になります。

効果判定を何で行うかは施設によってもちがうと思います。当科はタキサン、FECなどレジメンが替わるときに乳房MRIを撮影して評価しています。確かにエコーだとプローベ自体が9センチないかもしれないので、はみでるかもしれませんね。その場合は、触診などで代用することも普通です。古くからの方法ですが、まだ一般的です。治療している側からすれば、大きくなってなければ治療は継続してやりますので、それが確認できれば良いと思います。リンパ節の大きさと原発巣の効果は、おおむね比例すると思います。あと半分くらい?でしょうか?頑張って下さい

 

文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行