ホルモン治療ですが再発が心配です。どんな注意をしていたらよいでしょうか?

2019年11月28日   

左乳房全摘して1年です。リンパ転移は認められないということで、ホルモン治療だけしていますが、再発について時期や場所が分からず、どんな注意をしていたらよいでしょうか?

ホルモン剤を飲んでいるということで、ホルモン陽性乳がん(ルミナルタイプとも言います)であることと思います。ホルモン陽性乳がんにとって、術後ホルモン治療はとても有効な再発予防治療であり、標準治療ですので、自信を持って治療を続けてください。

再発の場所は、決まっている場所はありません。手術場所の周りに再発することもありますし、離れた場所や内臓(骨、肝臓、肺、脳など)に再発することがあります。ホルモン陽性乳がんは、再発しやすい時期も決まっておらず、時には手術から5年や10年を過ぎてから再発する場合もあります。

再発を調べるために多くの検査をすることは推奨されていません。主治医の指示に従って、ホルモン治療と診察を受けてください。ご自身では、手術した胸部と反対側の乳房の自己チェックをして、気になるしこりがあれば主治医に相談しましょう。日常の生活では、運動をとり入れて、肥満にならないことが大切です。飲酒は適量にとどめ、飲み過ぎないように注意しましょう。

文責:県立広島病院乳腺外科 尾崎慎司