75歳トリプルネガティブ乳がんの術前化学療法について、薬剤の順番は効果に影響がありますか?

2023年8月10日   

母の術前化学療法についてご質問です.
主治医の先生より、ドセタキセル3週毎×4クールのあとにEC3週毎×4クールをご提案頂き、先日1回目を終えたところです.
年齢も考慮した上での内容、との説明だったのですが、私なりに少し勉強したところ、EC→ドセタキセルの順で受けておられるかたが多いように感じております。
投与の順というのは、再発率など予後に影響するものでしょうか?
主治医の先生に何かご意図があられるものなのか…直接は少し聞きづらくこちらで質問させて頂きました。

結論を言えば、ありません

タキサンから始めた方がコンプライアンス(受け入れ、というか継続できるかどうか)が良いという報告があるので、広島大学ではタキサンを最初にしていました。HER2陽性の場合もドセタキセルを最初に行くので(HER2療法を最初にやった方が効果も高いので)、それと合わせた方がわかりやすいですし。順番は問題になりません。

それより、トリプルネガティブ乳がんの術前化学療法はキートルーダを含む治療が主流ですが、年齢を考慮してあえてキートルーダ抜きなのでしょうか?

文責:島根大学医学部附属病院乳腺センター 角舎 学行