BRCA変異陽性で両側再建しました。今後の再建予定についてご相談させてください

2021年4月7日   

5年前に右HER2陽性乳癌で術前抗がん剤とハーセプチン、部分切除後に放射線治療をしました。経過観察中、また自分で反対側にシコリを感じ4年後の去年、反対側の左側に、トリプルネガティブ乳癌が見つかりました。遺伝性乳がんのBRCA1が陽性と言う事も分かった為、術前抗がん剤後に、5年前温存した胸も一緒に切除した方が良いと言う事で、両胸全摘でエキスパンダーを挿入、更に予防的卵巣卵管摘出手術も同時にしました。昨年の12月です。
術後の病理検査の結果は抗がん剤が良く効いてくれ、ゼローダも適用にならず、経過観察だけになりました。
今後、インプラントで再建予定ですが、右側は放射線照射をしていた為か左側よりエキスパンダーに水を入れても膨らみがまだ小さい感じです。形成外科の先生には、12月頃入れ替え手術入院の予定を提案されたのですが、できれば子供の学校が休みの時にと希望したところ、じゃあ少し早めて夏休みでも間に合うかもという事で、有り難かったのですが、考えてみると、放射線照射している側の胸を考えると、ゆっくり時間をかけて皮膚を伸ばして行った方が良いのかと不安になりました。
夏休み予定だと、エキスパンダーを挿入してから8ヶ月後です。もう少し時間をかけて、春休みにしてもらうとエキスパンダー挿入後から1年3ヶ月後になります。経過を考えるとどちらが良いでしょうか。その日数の差で、出来栄えも変わってくるのなら、焦らず来年の春休みに予定してもおうかと思うのですが、どうでしょうか。
エキスパンダーは、どれくらい入れていても大丈夫なのでしょうか
また、再建方法は、今のところインプラント予定ですが、
私の場合総合的に考えると、自家再建とインプラントどちらが良いでしょうか。
全摘手術後は、卵巣も摘出したせいか、節々の痛みや皮膚の痒みなど、今までとは違う症状がいろいろ出てくる度に、今後の病状経過も心配ですが、再建の事も色々決めていかなくてはならず、たくさん質問してしまいました。どうぞ宜しくお願いします。
エキスパンダー挿入期間に関して、現在オンコプラスティックサージャリー学会では1年以上の長期留置はできるだけ控え るようにと注意喚起されておりますが、個々の症例や主治医の判断により多少の誤差は致し方ない場合もあります。照射後再建の方が被膜拘縮は起こりやすい傾向にありますので、可能であれば春休みの入れ替え手術をお勧め致します。
放射線照射後のインプラント再建は非照射後と比較して合併症発生率が高くなりますのであまりお勧めでき ません。右側に関しては可能であれば自家組織再建をお勧め致しますが、患者様の御希望や照射後皮膚の状態をみて、リスクを御理解頂いた上でインプラント再建をさせて頂く場合もございます。両側再建となり整容面も含めて判断に悩まれると思いますが、まずは主治医の先生とよく御相談頂き、各々の再建方法のメリットデメリットを十分ご理解頂いた上で、自身の譲れること譲れないことと照らし合わせて頂き、納得のいく再建方法を選択頂ければと思います。
文責:広島大学病院形成外科 佐々木彩乃