HER2が2+でFISH増幅有りでした。しかし他院ではHER2 1+と判定されたため陰性ということになってしまいました。HER2は陽性なのでしょうか?陰性なのでしょうか?

2022年8月8日   

今年6月にステージ1遺伝性右乳がんの全摘(乳輪乳頭温存)をしました。病理検査ではホルモン陽性・HER2陰性・ki6710%で現在タモキシフェンの服用中です。
気になっているのは4月に乳がんと診断された時の病院と、手術・治療の病院が違うのですが、始めの病院の生検ではHER2 2+でfishにより陽性という診断でした。その後転院した病院での生検(同じプレパラート)ではHER2 1+で陰性でした。
今の病院では術後病理検査でも1+陰性であったので、それが最終結果ということになりました。
ですが以前に陽性となったことがどうしても気になり、このままホルモン治療だけでは再発転移をするのではと不安です。
一度陽性ならやはり陽性の可能性が高いのでしょうか。
もう一度陽性か陰性について調べてもらう方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

HER2 FISHで増幅有りであればHER2陽性です。全例、FISH法をすると手間だしコストも高くつくのでしないのです。ガイドラインにも下記のように書いてあります。

「近年欧米では,精度・再現性・治療効果予測性および医療経済的観点から,初めからISH法を用いることも提唱されている。ISH法の優越性を説く意見には十分な根拠があるが,IHC法よりも,厳密な精度管理や高度な備品・設備が必要で,わが国では現在も,簡便かつ安価なIHC法を第一選択とするのが一般的である。ASCO/CAP2018年版ガイドラインもIHC法によるタンパク発現の評価をより重要視する方向で改訂がなされている」

一度、2+と診断されてFISH増幅有りであればそのまま陽性で良い思います。それはFISHの方が正確で再現性が高いからです。免疫染色は色々なステップでうまくいかないことがあれば染まりません。ですので、現実的には1+の人にFISHしても陽性の方がおられます。

副作用とのバランスを考えて希望されれた、HER2陽性として治療されることを勧めます
文責:広島大学病院乳腺外科 角舎学行