HER2陽性ですが新型コロナも流行しているし、抗がん剤治療することに迷いがあります。

2020年8月4日  , 

HER2陽性ですが抗がん剤治療に迷いがあります。
手術後の病理検査の結果、浸潤がん2.4cm ホルモン受容体陽性、HER2++、FISH陽性、ki67値21.5%でした。当然、抗がん剤とハーセプチン・放射線治療・ホルモン療法との事ですが抗がん剤治療に迷いがあります。HER2陽性でのオンコタイプDX検査は無駄でしょうか?新型コロナの感染が拡大している今、抗がん剤治療での免疫力の低下が一番の不安材料です。出来れば仕事も続けたいと考えています。宜しくお願い致します。

詳細にお教えいただき、ありがとうございます。
ステージⅡ以上のHER2陽性乳癌に対して、術後薬物療法に抗HER2薬と抗がん剤を投与することは再発を予防してくれます。オンコタイプDX検査は無駄というのではなく、HER2陽性の方は、化学療法をした方が必ずいいことがわかっているので、通常行いません。
コロナウイルスにより、抗がん剤治療に強くご不安を抱えておられる患者様が多いと思います。
背景の全身状態も十分考慮された上で、感染防止対策をしっかり講じていただければ、化学療法を受けていただくことのメリットの方が勝ると考えられます。
そして、化学療法の間、そして終わったあともしばらくはお仕事への影響は多大と思います
周りからどんなサポートが得られるか、職場や病院へ相談ができますよう願っております。
 
文責:広島共立病院乳腺外科  郷田紀子