HER2陽性乳がんですが、EC療法やるべきか悩んでいます

2021年2月12日   

2021年1月右乳房全摘を行いました。病理結果は、ステージ1A 大きさ18×17㎜ リンパ節転移無し がんの顔つき悪い ルミナルB(ハーツータイプ)
組織グレード3 ホルモン受容体 あり HER2タンパク発現 陽性
fish増幅あり ki67発現 高い(50%)
3週間後から治療が始まります
医師からは
①EC療法→②ハーセプチン+パージエタ+ドタキセル→③ハーセプチン+パージエタ+ホルモン療法
との説明を受けました
EC療法は心臓に負担が掛かり異常が起きたら元に戻らない。あなたのタイプには②が必要だがより再発を防ぐには①も必要かも。しかし心臓に支障が出た場合は②が出来なくなる可能性もある!と言われ①をやるべきか悩んでいます

医師に省くなら①と言われ、省けるなら無理にやりたくない気持ちと後から後悔したくない気持ちで悩みます納得して治療に望みたいです

※ ②からの治療では 再発率が①→②をやった場合と大きな差が出るのか?
※ がんのタイプから見れば①をやるべきか?

教えてください

ステージ1のホルモン受容体陽性HER2陽性の術後治療で、化学療法の内容についてのご質問ですね。

まず、「やるかどうか」は、ご自身で判断することが大切であることをご承知ください。乳がん治療では、多くの選択肢があり、それぞれ一長一短があり、唯一ひとつが「絶対」というものではありません。

ご質問の、EC療法ですが、治療を受けることで、再発リスクは減少します。ただし、減少の程度はごくわずかです。また、リンパ節転移のない状況では、パージェタの効果も証明されていません。従って、ご記載の状況に対して、私たちはEC療法もパージェタもお勧めしていません。ハーセプチン+タキサン系薬剤、で治療を行っています。

以前のQ&Aも参考になさってください。https://pinkribbon-h.com/qa/qanda/671-2/

上記は治療選択肢の1つです。ご自身で納得される治療を受けられてください。

 

文責:広島大学病院乳腺外科 笹田伸介